君たちはどう生きるか

Youtube見る暇あったらブログ書こう。

士業の職種別の希少価値

独立するにしても雇用されるにしても、どんな選択肢にするにしても希少価値は大事だよね。

 

最近は士業に興味がありありなので、自分の興味がある士業ってどのくらい希少価値があるのか調べてみたいな。

 

現実的な資格は以下の通りかな?

 

 

【税理士】

 

社会保険労務士

 

司法書士

 

受験の平均年齢はどの職種もほぼ同様だね。

ニーズが異なるのであんまり参考にならないんだが…登録人数と開業件数を調べてみたい。

 

【資格人口/開業数】

 

税理士はめっちゃいますね。社労士は資格の難易度の割には意外と少ないです。

ちなみに他の難関資格の人数は以下の通りです。

ニーズもありますが人数だけで言えば穴場感があるのは司法書士ですね。

あとなれれば不動産鑑定士もめっちゃ難関資格で穴場ですね。

もちろん絶対的なニーズは異なるのですが…