君たちはどう生きるか

Youtube見る暇あったらブログ書こう。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生管理と時間管理

時間を管理するといっても切り分けが難しいよね… 自分の人生の時間を管理するのに大事なのは? そもそも時間管理と人生管理ってちょっと違うかもしれないね。 【人生管理だとすると?】 人生のGoalをどう決めるか? そのGoalに向けてどんなアクションが必要…

時間をマネジメントするには?

タイムイズマネーということで、実はマネタイズできる可能性が…? もしこれマネタイズできたら最高だとは思います。 現実的にはちょっと無謀な挑戦なんだけど考えてみたいよね。 そもそもマネタイズできるかどうかは別として、時間をうまく使いたい…って思っ…

Webマーケティングについて

ということで副業でWebマーケティングできるのか調べてみたい。 そもそもWebマーケティングとは? SNS SEO Youtube などのWebコンテンツを作成受注して稼ぐことであるが… なんだか…思っていたのとは少し違う気がするな… おそらく、フリーランサー系のプラッ…

副業で起業できるか?

転職か副業か? 理想で言えば、うちの会社も嫌いではないので副業含めて稼げるととても良い。 ただ副業と言っても「副業」というワードで検索すると、あまり興味深いものは出てこない… 起業はトライ・アンド・エラーという要素もあるので、スモールビジネス…

税理士勉強について

資格取得して稼ぐにしても、どうやって勉強していくんだろうか? 税理士の資格取得要件は? www.nichizeiren.or.jp 税法に属する科目に関しては大卒ならだいたい行けるのだろうか? こちらについては「卒業証明書」「課程証明書」を取り寄せて確認する必要が…

税理士について③

そもそも士業について考えたきっかけは、3つあるんだよね。 雑誌ダイヤモンド紙にて副業の紹介の中で士業の資格取得について特集されていて興味を持った 親族には専門職の方が多く資格系の仕事では65歳以降でもニーズがある ふるさと納税をした際に控除額が…

税理士について②

税理士になるとして、どんな税理士になるとニーズがあるのだろうか? いろいろ調べてみると、税理士になるなら、国際税務+資産税の二つに特化するとよさそうです。 ニーズもありそうですね。 fm-suishinkyogikai.jp ①資産税専門/②国際税務(英語対応) zei…

司法書士について②

新たな挑戦をするにあたり、やはり年収面はとても大事である。 司法書士の年収については…なかなか難しいところもあるようだ。 仮定としては… 登記は頻繁にあるものでは無いので継続収入が無い 小規模事業者が多く報酬水準が低い では以下の通り比較してみた…

司法書士について①

税理士も司法書士も一般の方が日常で携わることはあんまり無い仕事ですよね。 相続とか登記とかなんで、日常的にお会いするのはどちらかというと不動産関係のお仕事のかたとかですね。 司法書士の業務についてとても詳しいサイトがあるので下記を参照 www.fo…

税理士について①

先のブログではそれなりに絶対数がいる税理士だけど、普通に考えればコンスタントに需要があるのは司法書士よりは税理士だよね。 まずは税理士の独占業務についてはこちらが詳しい。 www.jmsc.co.jp 抜粋すると以下の通り。 独占業務は「税務代理」「税務書…

士業の職種別の希少価値

独立するにしても雇用されるにしても、どんな選択肢にするにしても希少価値は大事だよね。 最近は士業に興味がありありなので、自分の興味がある士業ってどのくらい希少価値があるのか調べてみたいな。 現実的な資格は以下の通りかな? 税理士 社会保険労務…

泥臭い努力を継続できるか?

昨日はバリューについて考えてみたけれど、そこから逃げずにあらたなActivityを考えてみたい。 まずバリューや各年代にもとめられることに応じたActionはある程度わかってきた。 会社員としてバリューに応え続けるか?これは多分できると思う。 ただ、より早…

年収と年代別のバリュー(会社員編)

ということで年収と年代別のバリューを考えてみたい。 【20代〜/年収400万円台】 まずは定常業務を通例通り実施する ミスを減らす (理想)業務改善提案などの実施 【20代後半〜/年収400万円超】 定常業務の改善 不具合対応などの臨機応変な指示 プロジェク…

課題の本質に迫りたい

ブログの投稿を重ねて少しずつしんどいテーマに近づいてきた気がする。 なぜならブログを打つペースが落ちたから…今までは頭でそれなりにイメージしてきたことだけど、ここから先の内容は自分でも具体的にイメージできていないからね。 さて前回の記事ではリ…

リスクを取れないこの気持ち

リスクが好きな人はいないよね。 でもリスクを取って高所得を手にしていくものだから。 ということでリスクについて考えてみるよ。 そもそもリスクを取れない理由について現職に関係することは前回書いた通り。 no-more-overwork.hatenablog.com サラリーマ…

冷静と情熱のあいだ

サラリーマンはいいぞ! 冷静に考えるとワシの現職ってめっちゃいい職場なんですよね。 定時退社が基本フレックス勤務なんで、ぶっちゃけ定時より短めに帰って帰宅後に仕事したりしてます。楽ちんです。 在宅勤務OK昨今は在宅廃止がトレンドですが弊社は在宅…

それであなたはいくら欲しいの?

お金は塩水のようなものだから、飲めば飲むほど欲しくなるんや… 現実的にいくら位必要なんだろうか? 資産運用に必要な月額あと10年以内に5000万円を運用したい。現実的には3000万円を10年以内とすると300万円/年…月間なら25万円程度ですかね。現実的には20…

年収を上げたい!

たぶん誰でも思うことですよね。 インカムを増やしたいからキャリアアップしたい。 でもなんでインカムを増やしたいんだろう? 他人と比べても負けない自信にしたいこれは一番大きい動機な気がする。他人よりも己に勝つ…これが一番大事なことなんだけど、己…

はじめましてとご挨拶

こんにちは、恵比寿です。 このはてなブログ、何度か書いては記事を削除しているので、このブログ名は4回目のリニューアルブログになります。 今回始めた理由は… キャリアのためになにかしなきゃ! そんな焦燥感から始めたものです。 なのでブログの中身は当…