君たちはどう生きるか

Youtube見る暇あったらブログ書こう。

年収を上げたい!

たぶん誰でも思うことですよね。

インカムを増やしたいからキャリアアップしたい。

でもなんでインカムを増やしたいんだろう?

 

  1. 他人と比べても負けない自信にしたい
    これは一番大きい動機な気がする。他人よりも己に勝つ…これが一番大事なことなんだけど、己に勝つにはもう少し努力をする自分になりたいのよね。
    頑張れない理由を、他人に負けているから?みたいに考えてしまうのも良くないんだろうな。あと一応それなりに知名度のある大学を出ているんですが、その大学出身者の平均年収を見ると、35歳平均だと平均以下…これはちょっとショックだった。そういう色々な理由でつい比べて凹んでしまうのは自信が無いかななのかなって思ったり。これも改善すべき課題です。

  2. 投資額を増やして配当金額を増やしたい
    これもめっちゃ大きい。趣味で投資をしているんですが、配当金を増やしたいんだよね。理想だけでいえば配当金だけで400万円/年欲しいけど、仮に税引き後の利回りが4%だとしても投資額は1億円…いや〜遠い道のりや…
    配当金200万円/年だとしても5000万円は投資しないとアカン…これもなかなかキツイよね…仮に勤労年収が400万円程度だと実際投資に回せる手取りって100〜150万円程度でしょ?仮に150万円投資したって30年近く掛かってしまうわけで…
    やっぱり年間で250万円くらい投資するには、手取りで600万円くらいは欲しいわけで、年収は800万円以上は必要なんですよ。

  3. 居住用の不動産が欲しい
    都内では無いけど首都圏在住ワイ、ターミナル駅近くのマンションを買おうかなと思ったら新築は2億近いw都内じゃないのに超高い…築浅でキレイなヤツも億超えや8000万円とかなんよね…んで現実的に買えそうな駅チカ物件は6000万円…フルローンで買うと返済額は月に20万円近いんで、今の年収で買っちゃうと手取りが0円になります。今は自動車中心の暮らしなんでそんなに駅チカの物件である必要は無いんですがね。電車使うときはちょっと不便なんで手取りがもう少しあればな〜とは思います。

  4. クルマが欲しい
    めっちゃクルマが好きなんですよね。んで欲しい車もいっぱいあるし、現実的には買えるんですけど、前述の方にお金回しちゃうんで買えないんですよw
    お金は減価償却しにくいものに投資したい。だからもう少し余裕ができたらクルマも多少贅沢できるのかなって。
    今欲しいクルマはLEXUS RX500h F SPORTS performanceです(さっきすれ違ったからw)デザインはかっこいいんだよね。基本的にはLEXUSSUVってリセールも良いんだけどRXは高すぎるのでちょっと現状微妙ですwそれでも買えるようになりたいんだよね。(でも収入増やしても貧乏性で無理かもw)

    RX500h F SPORTS

     

  5. より効率的に移動・旅行したい
    ワイめっちゃ旅行好きなんですよね。この前飛行機にも乗ったけど新幹線移動も好きだし、高速道路もちょこちょこ使いたいんですよね。DIE with ZEROの本も読んでるけど元気なうちにできることは何でもやりたい。
    以前は下道ドライブとかめっちゃしてたけど、これからは高速使ってお出かけもしたい。そう考えると移動や宿泊にもコストをかけたいのでそれを払っても投資や貯金できるだけの収入は欲しいところなんだよね。

 

そんなところが主な理由かな…世俗まみれや(笑)
でも年収を上げることでやれることを増やしたい、自分に自信を持ちたいとは感じています。

昔はもっと大きな夢見てたけど、これからは大きめだけど自分でも叶えられる夢を作っていきたいんだよね。