君たちはどう生きるか

Youtube見る暇あったらブログ書こう。

冷静と情熱のあいだ

サラリーマンはいいぞ!

 

冷静に考えるとワシの現職ってめっちゃいい職場なんですよね。

 

  1. 定時退社が基本
    フレックス勤務なんで、ぶっちゃけ定時より短めに帰って帰宅後に仕事したりしてます。楽ちんです。

  2. 在宅勤務OK
    昨今は在宅廃止がトレンドですが弊社は在宅勤務OKを継続しているんだよね。
    今は会社が近いからほぼ出社してるけど、もし遠方になると大変よね。

  3. 残業禁止
    残業したら残業代が出るけど、基本的には残業禁止なんで労働時間は少ない。このメリットめっちゃ大きいので残りの時間で副業したいよう…

  4. 育休取得可能
    法的には取らなきゃいけないけど中小企業とかはまだまだブラックで男性が取りにくい会社とかあるもんね…

  5. 新卒からいる
    新卒は必須条件ではないけど、長く居るから信頼してもらっているというのはあるよね。信頼ブーストはかかっているので人間関係としてのメリットはめっちゃある。

  6. 転勤がない
    一応大企業の扱いにはなるけど超一流企業ではないから基本的には勤務地は本社のみなんだ。そういう意味では転勤がない地域社員だと大企業でも給与がそんなに高くない場合もあるから、そう考えるとこの年収でも不当に安いってことはないんだよね。

 

割りと良い会社なんだけど、やっぱり自分の人生を情熱的に過ごしたいって思うとリスクを取る必要があるのかなって…じゃあ想定されるリスクってどんなもんなのかというと?

 

  1. 次の職場での人間関係や企業風土
    よっぽど優良な企業じゃないと人間関係って安定しないんじゃないかな?
    例えばマイクロソフトとか東京海上あたりなら優良だと思うけれど、現実的にそのあたりに転職できるか?っていうとかなり難しいと思う。
    そこで高収入が狙える一部企業に入ると少数精鋭だと仕事量や人間関係の好き嫌いリスクもあるし、そう考えると今のやりやすい仕事環境はなかなか捨てがたいよね。

  2. 通勤時間
    昨今の高給がもらえる会社って東京に位置していることがかなり多いんだよね。今は車通勤で楽ちんだけど、果たして東京まで毎日通勤するとなるとQOLが下がらないかな?

 

そんなことを考えると、やっぱり情熱だけでリスクを取るべきなのか?っていうのは悩みどころなんだよね。自分一人の人生じゃないし。

このブログは自分の考えを整理するために書いているところがあるので、多少堂々巡りみたいな話になることもあるけどご容赦ください。

 

本当は理想は中リスクでブーストスタートすることなんだけど、現実的にはかなり難しいと思っている。家族や自分が納得するような範囲内でリスクをどう取っていくか?

ある意味それがこのブログ、そしてワイのキャリアの考え方なんだよね。