君たちはどう生きるか

Youtube見る暇あったらブログ書こう。

リスクを取れないこの気持ち

リスクが好きな人はいないよね。

でもリスクを取って高所得を手にしていくものだから。

 

ということでリスクについて考えてみるよ。

そもそもリスクを取れない理由について現職に関係することは前回書いた通り。

no-more-overwork.hatenablog.com

 

サラリーマンとしては恵まれているんだよね。

福利厚生充実・人間関係や業務量は良好・転勤等もない

確かにこれだけの魅力的な条件が揃うと、平均年収程度だから転職をためらうよね。

じゃあ何が不満なのかというと、今のバックオフィスの仕事で先がみえているというのはちょっとだけネガかな。

多分課長になって700万円くらい?部長になって900万円くらいだもんね…仮にうまく常務になってやっと1000万円…

あとは仕事としての面白さという意味ではマンネリではある…特に大手の子会社だから上のポジションにも就きにくいしね。

もし本当に面白い仕事があれば、多分リスクがあっても可能性と努力すればできる筋道を立てられればそれに挑戦していけるんじゃないかな?

 

今の仕事はつまらなくはない、興味深いけれど、より挑戦できる、モチベーションの高まりを感じられる仕事があるのならば、まずはそれを探して見る必要があるよね。