人生管理と時間管理
時間を管理するといっても切り分けが難しいよね…
自分の人生の時間を管理するのに大事なのは?
そもそも時間管理と人生管理ってちょっと違うかもしれないね。
【人生管理だとすると?】
- 人生のGoalをどう決めるか?
- そのGoalに向けてどんなアクションが必要か?
- そのアクションは本当に正しいのか?
- 現実的なアクションのスケジュールはどうするべきか?
- どう情報を取ったりアクションする道筋をつけるのか?
- どうモチベーションを維持するのか?
- 他のタスクとどうやって並行していくのか?
こういうことを考えないといけないよね。
【時間管理なら?】
- 優先順位決定
- 時間の割り振り
- アラートの発信
- スケジュール遅延時のフォローアップ方法
このアイテム11個が全部そろえば人生管理はめっちゃ簡単だよね。
今の時点ではほぼすべて人間が知性としてできることしかない気がするよw
ということで今後はこの11個のコンテンツについて現実的な難易度について考えていくよ…